おはようございます。
山梨県甲府市の頭痛専門とき整体院の青山光希です。
12月はなぜか忙しく感じる季節でもありますので頭痛や体調不良が起こりやすくなります。その頭痛が起こりそうなタイミングが自分で少しでもわかればセルフケアも良いタイミングでできると思います。ではその頭痛が起こる経路とはどこなのでしょうか?
それは肩甲骨の一番下が頭痛の起こる可能性がある最下部です。そこから少しずつ肩甲骨沿いに上がっていき、そのまま首へ向かいます。そして首から耳の後ろを通ってこめかみ周辺が頭痛の起こるコースです。つまりこの肩甲骨からこめかみ周辺のいずれかで、体の違和感が出てきたら頭痛になる可能性が出てきます。それがわかったら集中しているようなこと、目を使っているようなことを一時的にでもやめて頭痛薬・頚椎2番のセルフケア(軽く中に押すような感覚、冷やしても温めても良いので気持ちが良い方)をしてあげることが大切です。もしできるのであれば仮眠を10〜20分とっても良いです。
そのようにまずは違和感を感じれるようになること。そして痛みの出ている頭の箇所ではなく、先ほどのコースのいずれかにあるつまりをケアしてあげること。ここを頭痛の出そうな時は確認してみてください。
頭痛でお悩みの方は山梨県甲府市の頭痛専門とき整体院までご相談ください。