おはようございます。
山梨県甲府市の頭痛専門とき整体院の青山光希です。
皆さんは何か集中して打ち込むことってありますか?これはとても良いことなのですが実はこの集中が切れた後というのは一気に頭痛が出やすいのをご存知でしょうか?これを「脱緊張型頭痛」と言います。その名の通り集中している時間は良いのですがその集中している時間を切れると、その時の疲労が一気に吹き出して頭痛持ちの方はかなりの確率で頭痛の引き金になります。もちろん集中できているのは、その物事としては良いのですが、あまりに集中の度合いが高かったり、時間が長かったりすると体に大きな負担となってしまいます。なので何をするにしても集中している時間=交感神経をメインに働かせつつも、定期的に体を休める時間=副交感神経の時間を作ることがとても大切なのです。
時間にすると人の集中し続けられる時間を考えても2時間がマックスです。それ以上は体が時間が経過するごとに負荷がかかってしまうのでやめましょう。休日や仕事が終わった後に頭痛が出てしまう方はこの症状に該当する可能性は非常に高いので定期的に短時間で良いので休息を取るようにしましょう。
頭痛でお悩みの方は山梨県甲府市の頭痛専門とき整体院までご相談ください。