おはようございます。頭痛専門とき整体院の青山光希です。緊張型頭痛は、頭痛持ちの方の中で一番多いタイプで、偏頭痛の方も首や肩の筋肉が固くなることでおこります。首の後ろから後頭部にかけて締め付けるような痛みがあります。
特に「首コリ」がひどくなると、脳に行く血流がわるくなって頭が痛くなってきます。
<原因>
天気の気圧の関係や人間関係のストレスなどで首の筋肉がパンパンになったときに発生します。これは、首のつけねに「自律神経」が走っているためです。
精神的な緊張から、首の筋肉がはってくるんですね。緊張状態を解放すれば、頭痛がやわらぎます。
<治し方>
例えば、良く寝る。アルコールによって気分をやわらげる。お風呂で体をあっためる。運動によって血行をよくするなど。また、空気のわるい密閉空間の中でもこの「緊張型頭痛」は起るので、いい空気のところに逃げましょう。
首の筋肉がはってくると、呼吸も浅くなるので深呼吸しましょう。
<注意>
最近おおいのが、パソコンのやり過ぎで目がすご〜く疲れている人が多いです。
目の疲れや姿勢からもこの「緊張型頭痛」はやってくるので注意しましょう。
「緊張型頭痛」は、ほんのちょっとしたことで起こり、ほんのちょっとしたことで治ります。頭痛の治し方相談は頭痛専門とき整体院までお気軽にご相談ください。